三寒四温

電話をこれほど待ち遠しいと思ったことありません。
ちょう、まじショッキさん、お願いします。もう一度会わせて下さい。
前よりももっと説得力のある言葉で口説きたい。大好きなんです。
ほんと就活って恋愛みたい。みんなの就活日記みると凹むのでやめます。

昨日はニッセイのOB訪問会→中央三井信託銀行
CRJ-Cの先輩と同じゼミの友達の方でした。自分のだめなところを遠まわしでもなく過度にでもなくちゃんと指摘してくれて、「今日きてよかったー」と思わず言葉に出てしまうくらいいい人でした。

中央三井SPIむずかった!言語はそこそこ。非言語がやばい。
そのあとに南山のOBである入社10年目のリテール営業のエース的なかっこいいひとに
お話を聞きました。

面接で見るポイントはこいつと一緒に働きたいかどうか、自分に無いものを持っているかどうか。俺の後についてくるような人、俺と同じ力を持っている人は、10年フライングして社会人やってる俺が勝つに決まってる。
俺がこの会社にいる間は俺と似たやつは要らないと。
ありふれてない自分の言葉で自分そのままを表現してくださいと。
うおー。あんたあついぜ。勝ち組だぜ。行きたい度がアップ。

友達と電話してて、就活してたら哲学的な話になっちゃった。一つの結論はおれらは熱い人が好き。好きというか自分に持ってないものだからうらやましいんだとおもう。

今日は住友生命でした。自己PRが固まってないからほんと弱い弱い。ちょうちょうちょう要するに何が言いたいんですかはやく話終わりん(三河弁)って言う声が黙ってても聞こえてきそうでした。

後で聞いたんだけど一緒だった女の子は都市銀行志望。「今日は生保が第一志望なんだ」って。かわいい顔してあんたやるじゃんこんちきしょう。やっぱり本音と建前ちゃんとしなきゃいけないのかなぁ。でも俺が生保一番行きたいっていってもきっとばれるだろうな。もう絶対生保じゃなきゃやだっていう理由が見つからないし。なのに夕方に次回会ってくれる電話がかかってきた。今日の人からみておれはどう映ったんだろう。

そして今日の夜第一生命、NTT西日本から電話がかかってきた。都銀からはじまり企業が動きはじめた感がある。そわそわします。そして今年はどうやら短期決戦らしい。

明日は豊通ネクス林テレンプGD、NTT西日本リク
全然業界違うけどまだ絞りません。織機からの電話は待ち遠しいけど超浮気者

優柔不断といえばそれまでなんだけど、
「営業がしたい」「定年までそのフィールドで常に自分のベストを尽くしていたい」「人に喜ばれる仕事がしたい」というやんわりな条件で検索しても絞れん。

あとは会社の人で選ぼう。きっと最後はそれだろう。この人達と一緒に働きたいかどうか。そしてそして最後まで会社を選ぶ立場でいたい。

「まわれまわれまわれ!はよブースまわれ!」
「相手はお前の自己PRにびびっとんぞー」
とらばーゆの宣伝に勇気付けられながらES書いてます。