おなかに肉が

就活でてんやわんや。今日家にある郵便物の中にそういやJA共済のパンフレットきてたなと思って開いてみたら(届いてても開けてなかった。。)3月1日適性検査ありの説明会だと。急いでHP開いたら説明会予約は満席ー。エントリーシート出したいし適性検査も受けてみたいんですわー当日予約なしで乗り込みます。諦めるのは断られてから。
チェックしてなかった。ていうかメールが来すぎでMSNのホットメールが未読のオレンジまみれで目を覆いたくなる。なんか気がついたらそうなってた。。怖い。
同じ業界受ける友達と情報交換してないとこういうの逃しちゃうんだよな。

今日は本山のカフェestで都市銀行に内定が決まった先輩3人からお話を聞いた。
Cafe estを経営している、菱田さんは「目」を大事にする人だった。まっちゃんはいい目をしていると。すげぇなぁ学生でカフェ経営しちゃうんだもんな。直己にこの話をしてみようと思った。銀行に決めた理由はたくさんの人に会えて、刺激をもらえるからだそう。あと仕事を通してこちらからも刺激を与えられる人間になりたいとも。うん俺もそれそれ。
ってなんか軽いけど銀行とか金融業界はいりたいと思った理由とほとんど同じだった。これを自分の言葉でうまくいえるようにしておかなければ。かっこいい男になりたいんです。

東京三菱に決まった先輩はとても銀行について研究している人だった。銀行に入ってプロジェクトファイナンスをやりたいらしい。自分が東京であったみずほのセミナーへ行ったとき、国際業務をしている藤原さんからこのプロジェクトファイナンスの話を聞いた。インドネシアジャカルタの電力供給が逼迫していたので発電所をつくろうというプロジェクトにみずほ銀行が融資の面で手がけたという話。細かいことは難しくて全くわからなかったんだけど、豊通の社員交流会で会った人と共通するような物腰は柔らかそうで静かに話すのに内から秘めるオーラみたいなものが伝わってきて、同じ男ながらほんとに惚れてしまいそうだったのを思い出した。世界を相手にする人はかっこいいなぁ。大学入って就職を意識するようになるまでは地下鉄から吐き出される疲れきったリーマンを見て、絶対こんなんなりたくないなぁと思ってた。駅で「明日もシゴトカァああ」って叫んでる人とか。だけどいろんな人がいて、少なくとも今まで説明会とか先輩訪問して会った人は疲れてそうでも目は死んでいない人が多かった。一概に奴隷みたいな言い方はよくないと。追われるんじゃなく追いかける。もし晴れて社会人になってもう死ぬとか言ってたらこれを思い出したい

まっちゃんが緊張してるのに笑えた。なんか可愛かったな。この場を設けてくれたたつおや先輩を紹介してくれた水谷さんに感謝感謝。

その後は安井くんにいろいろお話を聞く。地元企業にノーマークだったことに気がつく。
おかしんとかへきしんとかトヨタ系子会社で財務状況がすんごい良いとこをたくさん教えてくれた。ありがとうございます。クラス会ができたらいいなぁ。西高3年5組文系男9人だったなぁ。