ジングルオールザウェイ

今日、白地に赤の斜めストライプシャツにみどりのアウター
きわめつけは赤いマフラー着用してることに地下鉄に乗るまで
気がつかず大変恥ずかしい思いをしました。
無意識でそんな気分なんですかね。


「クリスマス商戦」「クリスマス景気」と、
クリスマスは社会の景気をよくするための策略なんじゃないかと思うし、
自分自身クリスマスが近づくとなんでかセールにつられて財布のひもが
ゆるくなってしまう
毎年かわる服の流行色とか最近すごい韓国ブームなのも
その仕掛人がいるはずで、人の好みを変えてしまうほどの
影響を与える要素ってなんだろうとすごく気になる。


そのものの良さをうまーく人に伝えてるだけなんだと思うんだけど、
伝えて実際に人を動かすためには相当考えなきゃいかんのだろうなと。
流行色だって「はい!んじゃー今年みどりね!」って決めたって、
みどり色の服の素敵な活かし方とかを改めてわかってもらわないといけないし、
ペ・ヨンジュン→日本での韓国ブームの流れをニュースとかの情報番組で
しつこいくらい特集させたり。
(最近流行になってきたからテレビが何度も取り上げるのかな。。順番はわからないけど)

まーなんだかんだでそう考えるとテレビとか雑誌とかの
社会に対する影響力はやっぱ大きいなと思う。

クリスマスにホテルからイルミネーション眺めながら
シャンパンで乾杯、花束で締め(クサイのはじゅうじゅう承知だけど
あえてそれやる予定の友達がいる)なんて特別に何かしよう、
したいとか考えてない僕でも気がついたら服にそんなカラーを
選んでたことにびっくりした今日でした。